fc2ブログ
最新全国自動車盗難情報
全国で頻発している自動車盗難情報を更新していきます。防犯意識をあげて少しでも自動車盗難被害を減らしましょう!
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

9月8日発生 全国自動車盗難情報  車載GPSで“犯罪拠点”を発見、プリウス盗容疑でスリランカ人男を逮捕 大阪府松原市(産経WESTより)
車載GPSで“犯罪拠点”を発見、プリウス盗容疑でスリランカ人男を逮捕 大阪府警

http://www.sankei.com/west/news/170908/wst1709080076-n1.html


以下産経WESTより

*****************************************************************************

トヨタ自動車のプリウス1台を盗んだとして、大阪府警捜査3課は8日、窃盗容疑で、大阪府松原市立部、無職、スリランカ国籍の男(28)を逮捕したと発表した。「盗みなどしていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は5月18日夜、同府和泉市今福町の月極駐車場で、同市内のパート女性(51)が所有するプリウス1台(時価235万円相当)を盗んだとしている。

 府警によると、女性は車載の衛星利用測位システム(GPS)で車の現在地やエンジン稼働時間が分かるオプションに加入しており、盗まれた車が同市内の倉庫にあることが判明したため府警が同20日に倉庫を家宅捜索。車を発見し、倉庫の使用状況から容疑者が浮上した。

 倉庫からは、ほかにも車2台の骨組みやエンジンなどが見つかっており、府警は盗んだ車を解体し、部品を売っていたとみている。付近の防犯カメラ映像などから、ほかにも数人が関与した可能性が高いとみて調べている。

8月3日発生 全国自動車盗難情報 自動車盗プリウスなど7台! 大阪府東大阪市  朝日新聞デジタルより
情報元 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK834WBMK83PTIL00S.html


以下本文より


車を制御するコンピューターを別のものにすり替えて動かす「積み替え」と呼ばれる手口などで自動車盗を繰り返したとして、大阪府警は3日、同府東大阪市衣摺(きずり)2丁目、飲食店経営古川広明容疑者(42)=公判中=ら男4人を窃盗容疑で逮捕、送検したと発表した。「知人に売ったり、足代わりにしたりした」と容疑を認めているという。


surikae.jpg
「積み替え」の手口で車を盗む際に使われた制御コンピューターとスマートキー(左上)=大阪府警提供

 捜査3課によると、古川容疑者らは昨年8月、同府交野市の駐車場で、トヨタ自動車の「プリウス」1台(252万円相当)を盗んだ疑いなどがある。古川容疑者が指示役とみられ、プリウスなど7台(1882万円相当)を盗んだ罪で起訴された。

 同課は大阪、京都、兵庫、奈良の4府県で41台(1億3189万円相当)の被害を裏付けたとしている。事前にエンジンやギアを動かす制御コンピューター3台と対応する電子キーを用意。事故車両から抜き取ったり、インターネットで買ったりして手に入れていたという

8月1日発生 全国自動車盗難情報 プリウス窃盗に新手口 制御機器、抜き取り「積み替え」 朝日新聞デジタルより 大阪府堺市
情報元 朝日新聞デジタル  http://www.asahi.com/articles/ASK813CWSK81PTIL003.html

プリウス窃盗に新手口 制御機器、抜き取り「積み替え」

以下本文より

つみかえ
「積み替え」による車窃盗の手口

 車を制御するコンピューターを自分が用意した別の機器にすり替えてエンジンをかけ、そのまま走り去る窃盗事件が相次いでいる。「積み替え」と呼ばれる手口で、主に被害に遭っているのはトヨタのハイブリッド車「プリウス」だ。警察は、新たな自動車盗の手口とみて警戒を強めている。

 6月上旬、堺市のコインパーキングから、プリウスが盗まれた。すでに目的を果たした後だったのか、約10日後、車は約6キロ離れた大阪市内で乗り捨てられているのが見つかった。ハンドル付近のカバーがこじ開けられ、車の制御機器が取り外されていた。

 現在多くの車は電子制御されている。本来の電子キーを操作すると、登録番号が一致して制御機器が作動し、ドアの鍵が開いたり、エンジンがかかったりする仕組みだ。制御機器を付け替えると、それに伴って別の電子キーが有効になる。

 堺の事件について、大阪府警はこうした「積み替え」と呼ばれる手口で車が盗まれたとみている。

 また、和歌山県橋本市の住宅街でも昨年6月、積み替えでプリウスが盗まれた。県警が窃盗容疑で逮捕した自動車整備工場経営者(31)ら男2人は「積み替えた制御機器はインターネットで購入した」と供述。盗んだ後で取り外し、別のプリウスを盗む際に再利用したという。
.
朝日新聞社



プロフィール

jidousyatounan

Author:jidousyatounan
全国自動車盗難情報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター